ホテル龍名館東京
取締役総支配人 水野 豊氏
  • WEBマーケティングを実践する上で理解しておいた方がよいのは、単なる販売チャネルやプロモーション(広告)対策の一環として捉えるのではなく、営業戦略の転換であるということです。
  • 合理的価格設定の手法とされるRevenue Managementは、“売れそうな時?に高くする、売れない時?に安くすること”でなく、“収益の最大化”が目的で、“如何に自社の収益にとって有利な販売チャネルを構築するか?”が肝になります。
  • その重要な指標として上げられるのが直販比率と顧客比率です。
    前者は収益性、後者は安定性を表します。これを両立する為に自社HPを情報のハブとした販売チャネルの構築が必要です。
    “自らの商品は自らが企画し自らが販売する”意識を持ち、それを継続的に実践する上でボトルネックとなる部分をクリアにし、組織に実践する体制を整えることが成功のキーになると思料します。
  • 私共ホテルでは、ソフトブレーンサービスとプロジェクトチームを組成し、選抜した若手を中心に1年間の実践を繰り返しました(小職も即時に予算配分等を思案し、実践にスピードを出す為に加わりました)。
    今では彼らが中心となってWEBマーケティングを実践し、着実に成果を上げつつあります。同講座を通じて、実践に適切且つ必須の知識を取得され、実践を通じて貴ホテル旅館にWEBマーケティングの文化を根付かせることを願っております。

講義スケジュール

・旅行代理店やネットエージェントの依存型から脱却する。

・団体客から個人客の集客にシフトする。

・ソーシャルメディアとインターネットを活用して、独自の直販モデルを作る

★講座内容のご紹介 ※()内に開催予定日程

第1回 マーケティング講座(7/26)
       自社のUSP(独自の強み)を引き出し、競合との差別化を明確にします。

第2回 旅行営業論(8/23)
       元JTBトップセールスマンが、旅行の販売ノウハウをもとに
       売れる宿泊プラン作り方をお教え致します。

第3回 Webマーケティング講座(9/27 )
       インターネットで宿泊予約するお客様を獲得する。
       実践で成功したノウハウ・事例をお伝えします。

第4回 “予約がとれる”ホームページ制作講座(10/25)
       ホームページ=営業マン、ホームページをTOPセールスマンに変えて
       宿泊予約増やすノウハウを伝授。

第5回 ソーシャルメディア活用講座(11/29 )
       facebook、twitter、Youtube、ブログなど、他の活用事例をもとに
       活用方法をお伝えします。

第6回 成果発表会(12/27)
       講座で学んだことを、実践した成果について参加者で共有する

セミナー名

ホテル・旅館業界専門WEB講座募集説明会

講義スケジュール

2011年7月4 日(月) 15:30-17:30 受付開始 15:00から

講義スケジュール


松本慶太

松本慶太(まつもと けいた)
株式会社コレリイアンドアトラクト 代表取締役社長

  • 大学卒業後、JTBで8年間法人営業を経験し、3年連続TOPセールスマン表彰を受賞。
  • 「日本の観光業を盛り上げる」
    「ホテル・旅館業の皆様が儲かる仕組みを作る」
  • 旅行業界に専門特化したWEBマーケティングコンサルティング会社
    株式会社コレリィアンドアトラクトを設立
  • 沖縄のホテルのWebコンサルティングで、前年同月比327%の売上UPを達成
    日本観光経済新聞「ウェブで稼ぐ」のコラム執筆
    全日本SEO協会認定SEOコンサルタント

受講料

1,000円 ※受講料は当日受付にてお支払いください。

開催場所


ソフトブレーングループセミナールーム
(〒104-0028 東京都中央区八重洲2-3-1 住友信託銀行八重洲ビル9階)
■銀座線日本橋駅B7出口 徒歩1分
■JR東京駅 八重洲北口 徒歩5分

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス株式会社

プロセスマネジメント大学事務局 担当:小久保

TEL: 03-6880-2610(代表)
E-mail: pm-college@softbrain.co.jp